浪合記13


  奴野城

 大橋三河守定高が、正慶元年に初めて築く。その前には城は無かった。

 右大将頼朝卿から、大橋の先祖の肥後入道貞能に、隠退の領として、尾張國海部郡門真庄を永代下された。そのため、足利家が天下を治めたまうといえども、頼朝の下文のとおり大橋氏の領地となっている。定省の時、良王を津嶋に隠したが、京都からは何も言われなかったという。

 肥後守平貞能は、文治の頃から津嶋に住んでいた。その子、貞経は肥後國に住んだ。貞経の子、大橋貞康は三河国額田郡に来て住んだ。その場所は、大橋と呼ばれている。大河内、中根、大橋の三ヶ村は、隣郷である。

 尹良親王の娘、桜姫という姫君が大橋定省に嫁いで、男子を多数産んだ。修理亮貞元、三河守信吉らである。

戻る | 次へ



浪合記メニュー