梅松論27

− 結城親光の討死 −


 建武三年(1336)正月十一日の午の刻(正午頃)、将軍は都に攻め入り、洞院殿公賢(きんかた)公の御所に御座された。降参の者どもが大勢参上し、名前を記すのに暇がないほどであった。

 そのような中で、結城太田大夫判官親光の振舞いはまことに忠臣の儀をあらわしたもので、それを見た人はもちろんのこと、聞き伝えた者たちも誉めない者はいなかった。

 十日の夜、山門(比叡山延暦寺)に臨幸の時、(親光は)御輿に追い付き奉ると、馬から下りて兜を脱ぎ、御輿の前にかしこまって次のように申し上げた。

「このたび官軍が鎌倉近くまで攻め下り、泰平になるべきところだったのに、そうはならず、天下がこのようになってしまったのは、大友左近将監(貞載)が佐野で心変わりしたのが原因です。何とかして君のために一度は命を奉りたいと思っております。御暇をいただき、偽って降参して大友と刺し違え、死をもって忠を尽くしたいと思います。」

 こう申し上げると、思い切った様子で下賀茂から帰ったが、龍顔を拝し奉るのもこれで最後と思うと、不覚の涙が鎧の袖を濡らした。君も遥かに御覧になり、見送って、頼もしくも哀れにも思し召し、御衣の袖を涙でお濡らしになった。

 やがて、東寺の南大門に大友の手勢が二百騎余りで現れた。

 親光は一族の益戸下野守と家人数人を召し連れ、残りの勢は九条あたりに留めおいて、大友の元に行って降参したい由を偽って言った。

 大友は即座に受け入れ、樋口東洞院の小川の両岸に分かれて、連れだって将軍の元に向かった。

 途中で大友が、「将軍の御陣に近くなりました。法ですから、御具足を預かりましょう。」と言うと、親光は言った。

「我らが味方に参上すればやがては一方の大将として忠節を尽くすはずなのに、戦場で具足を渡さなければならないのは残念です。しかしながら、御辺をお頼み申し上げたからには、恥辱を与えないようお計らいください。」

 こう言うと、帯びていた太刀を持ち上げて、川を西へ渡った。

 大友が、「将軍に御対面したあと、お返ししましょう」と言って、太刀を受け取ろうとすると、親光は馳せ並んで抜き打ちに切り付けた。

 大友はただちにむんずと組み、親光はその場で討たれた。親類十人余りも、同じ場所で引き組み引き組み討死した。

 大友は、目の上を横に切られた。深手だったので鉢巻で頭を巻き、輿にのって親光の首を持参した。その様子は、まことに勇ましく見えた。

 樊於期、予譲の振舞いは遥かに聞くばかりであるが、親光の忠節を尽くしての最後の振舞いは、昔も今も珍しいことと思われた。弓矢に携わる人々は皆、「あっぱれ勇士。誰もがこのようにありたいものよ」と涙を流し、誉めない人はいなかった。

 益戸下野守も同じ時に討死し、大友は翌日死んだ。敵が出し抜いたところに素早く打ち合ってただちに討ち取り、自身も将軍のために命を捨てた。その振舞いは、何にたとえたらよいのかわからないほどである。



戻る

次へ

インデックスへ戻る